ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

2016年07月22日

4回目で・・・

皆さま、こんにちは~(^◇^)

世間の流れに乗り遅れないように、ポケモンGOを始めてみたイックです。

どこまでハマるのか未知数ですが、ハマりすぎて海に落ちないように気を付けたいと思います(笑)

さて、昨夜久しぶりに南三陸方面へ出撃してきました。

今回は清さんも参戦なので、これまた久々の3人体制です。

ターゲットは、清さんアナゴ、イックと徳さんメバルです。

現地に着いてキャスト開始すると、小サバの群れがチラホラ見えるので、今夜は小サバ祭りかと思われましたが、意外にも小サバはヒットしてきませんでした(;´∀`)

まず登場してきたのは・・・
TNUR
やっぱり南三陸だと、これが幅を利かせてますね(^_^;)

防波堤の際を通すようにキャストして、さらに1匹追加
4回目で・・・

その後、アタリが止まってしまいましたが、正体不明の小さなアタリが頻発・・・

フグかなと思いましたが、ワームが食いちぎられることもないので、フグではないようです。

となると、犯人は小サバか豆アジかと・・・

ジグヘッドを小さくしても、ヒットしてこないので、正体不明の小物釣りに熱中していたら、なんと徳さんがメバルをゲット!

23cmとなかなかの良型サイズで、イックのメバル記録とタイ記録でした。

釣りを始めてから、次々と清さんやイックの記録を打ち破ってきた徳さんなので、メバルの記録だけは破られたくないです(笑)

タイ記録で良かったぁ(^_^;)

そんな中、清さんも順調に獲物をゲットしており、最大サイズ78cmと、これまた良型のアナゴをゲットしていました。

肝心のイックはと言いますと、その後もチビクロ2匹をゲットしましたが、肝心のメバルが釣れません。

ジグヘッドを2gに変更して、遠投で竿抜けポイントを狙ってみましたが、アタリは皆無・・・

さらに、根がかりしてリーダーごと切れる始末・・・

やむなく本日1回目のFGノットにて、キャスト再開しましたが反応はイマイチ。。。

風も強くなってきたので、先輩方に別れを告げて、ポイント移動する事にしました。

追い風ポイントとなる2ヶ所目に到着しましたが、なんと!常夜灯が点いておらず、しかも岸壁には漁船がビッシリ・・・

ここを諦めて、横風ポイントになってしまうけど、隣の漁港へ移動しました。

風が弱くなったタイミングでキャストしてみると、なにやらナイスファイターらしきアタリが・・・

同じコースにキャストして慎重にリトリーブしていると、モゾモゾしたアタリに即アワセでヒット!!

2度、3度とロッドが引き込まれるナイスファイトです。

AKTD

やっと三陸メバルに出会えました。

もう一度、同じコースからのヒットで、さらなるナイスファイター登場!!

4回目で・・・

20cmには届きませんでしたが、久々の三陸メバルとしては大満足なサイズでした。

1匹目は、JAZZの尺ヘッドDタイプ2gに、リアクションの釣りには欠かせないシュラッグミノー、オレンジグローでした。

2匹目は、JAZZの尺ヘッドRタイプ2gに、おなじみアジアダー、桜島チリチリを装着してのヒットでした。

このまま爆釣かと思いましたが、横風にはらんだラインが漁船に絡んでしまいラインブレーク・・・

本日2度目のFGノットで再開するも、今度は浮き玉のロープに引っ掛けてブチッ!!

ラインが切れると同時に、イックも堪忍袋も切れました(笑)

なんとか気を取り直して、3度目のFGノットで再開です。

しかし、その頃にはメバルの反応は消えてしまい、チビソイすら釣れない状況になっていました。

そして本日4回目のラインブレーク・・・・

ここで、イックの心が折れてしまったので納竿としました(>_<)

今はPE0.15号4lbを使用してますが、リーダーもフロロ1号4lbを使用しています。

超極細のPEは使いやすいのですが、やはりリーダーと同強度だとPEの方が負けてしまう感がありますね。

なので、リーダーをさらに細いフロロにするか、PEを0.2号6lbに変更するかで迷ってしまいます。

まあ船やロープに引っ掛けないキャストをすれば良いのですが、それだけのスキルがないので困っています(^_^;)

このラインの問題は、今後の重要な課題として考えていきたいと思います。

何か良いアドバイスがあれば教えてくださいね(^_-)-☆

それでは次回の釣果報告もお楽しみに~(^^)/

毎度のお願いですが、今回もポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

同じカテゴリー(南三陸)の記事画像
2連チャン出撃
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
三陸メバルと日本海メバル
メバリングで五目達成!?
メバルを探して13の漁港を巡った結果
同じカテゴリー(南三陸)の記事
 2連チャン出撃 (2019-01-21 21:06)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 三陸メバルと日本海メバル (2017-05-15 20:39)
 メバリングで五目達成!? (2016-06-09 23:41)
 メバルを探して13の漁港を巡った結果 (2016-05-24 23:52)

メバルを釣ろうとして釣れるのは

さすがですね。クロも混じっているようですが。

私も先週K業港にてアイナメ狙いでDay釣行

行きましたが、先日のアイナメは何処へ?

全然釣れませんでした。

予定外のベッコウ30UP1尾で終了でした。
Posted by タカハシ at 2016年07月22日 23:14
ラインのバランスはよく分かりませんが(^^;

自分はノットを変えてますね

っても、FGからトリプルエイトにするくらいですが、ノットのところで切れるように。しかし弱すぎず強すぎず。を、心がけてます

メバルはタイトなところを攻める印象なので根掛かりは必至。なのでなるべくストレスがかからないような工夫で対応。。

くらいですかね(^^;
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2016年07月23日 00:06
タカハシさん♪

イヤイヤ!たまたまメバルが釣れただけですよ(^_^;)

どうやってもこの辺はクロソイの方が圧倒的に多いので、メバルだけ狙えるスキルがあれば苦労しませんよ(笑)
Posted by イックイック at 2016年07月23日 21:57
ななちょうめさん♪

トリプルエイト!調べてみたら簡単に結べるんですね(^_^;)

このノットなら5回くらいまでは、心が折れなくて済みそうです(笑)

ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by イックイック at 2016年07月23日 22:01
おめでとうございます!
最近はメバル諦めてシーバスに挑戦してますが…こちらはこちらでメンタルボロボロです(笑)南三陸で釣れると他とは違う喜びありますね♪
Posted by たかはし at 2016年07月24日 10:57
たかはしさん♪

シーバスも狙ってみたいんですが、ついついメバルの誘惑に負けてしまいます(^_^;)

南三陸で釣れるメバルは、回遊型が多いような気がします。

なので、半島のように毎回同じポイントで釣れる保証がありませんね(笑)
Posted by イックイック at 2016年07月26日 11:08