ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

2016年07月16日

現地にて下巻きとPE編み直し・・・(・_・;)

こんにちは~!まいどおなじみチリ紙交換イックです(笑)

またしても半島エリアに行ってきました(^_^)

予告では、南三陸エリアに行く予定でしたが、急遽先輩方の予定が変わってしまったので、やむなく単独釣行となりました。

単独でも南三陸エリアに行けばいいんですが、やはり安定してメバルが釣れるって事で半島にしました(^_^;)

でわでわ、その時の様子をご覧ください(^_-)-☆

7月15日 中潮 干潮 17:51 満潮 23:57

まだまだ普通に明るい19時過ぎに現地に到着。

ちょっと風が気になりますが、とりあえず2gジグヘッドを装着してキャスト開始です。

数投してみましたが、まだ明るいせいなのかメバルの反応は無しです(・_・;)

そのままキャストを繰り返していると、時々ラインが引っかかるような感じがし始めました。

それでも気にせずにキャストしていると、その引っ掛かりがだんだんひどくなり、ついにはジグヘッドが空中停止するほどに・・・

引っかかりの原因は、下巻きしたナイロンラインとPEラインの結束部分でした。

FGノットで繋いでいるのですが、編み込み終わりのカットの仕方が悪く、ナイロンラインが0.5mmほど飛び出しておりました。

このままでは釣りにならないので、やむなく現地で結び直すことにしました。

とは言っても、糸巻き用の道具がないので、ジグヘッドを適当なとこに引っ掛けて、そのまま結束部分が出るまでひたすらバックすると言う原始的な方法でやりました(^_^;)

PEラインの長さは75mですが、100m位あるんじゃない?って思うほどバックして、やっと結束部分が出てきました。

幸いな事に他の釣り人が居なかったので、漁港内にラインを張り巡らせることが出来ました。

そして、改めてFGノットで編み込んで、慎重にナイロンラインをカット!!

今度は飛び出すことなく結束できました(^_^)v

またPEラインを巻きなおして、やっとキャスト再開することが出来ました。

うん!うん!!今度は滑らかにラインが出ていきます(≧▽≦)

すでに開始から2時間が経過。

メバルの反応の悪さは相変らずで、ジグヘッドを軽くしたり、ワームをカラーチェンジしたりして、やっと初ヒットです。

現地にて下巻きとPE編み直し・・・(・_・;)

ヒットワームは、アジリンガーの瀬戸内ウグイスです。

ジグヘッドはJAZZの尺ヘッドRタイプ1.5gでした。

サイズは相変らずですね(^_^;)

その後は、アジアダー、グロー冷凍ミカンに変えてみました。

現地にて下巻きとPE編み直し・・・(・_・;)

が、これはすぐに反応が出なくなったので、アジアダー、瀬戸内ウグイスにチェンジです。

結果的に、これが本日最大サイズとなりました(^_^;)

残念ながら20cmオーバーは登場しませんでした・・・

そして24時、潮止まりのタイミングで、久々に定番ポイントに移動してみました。

ここのポイントは、期待を裏切ることなくコンスタントにヒットしてきます。

ここでも瀬戸内ウグイスが好評でしたが、メバル職人ミノーSSにチェンジしてみました。

カラーは、今夜のヒットカラーのグリーン系という事で、「稚魚」です。

現地にて下巻きとPE編み直し・・・(・_・;)

はい、これも好評ですぐにヒットしてきました。

最初のポイントでは、ラインの巻き直しでのタイムロスもありましたが5時間ほどで12匹でしたが、ここでは2時間ほどで15匹!

潮回り、風の影響もあるとは思いますが、久々に来た定番ポイントのポテンシャルの高さに驚かされました。

サイズは小さいですけどね(^_^;)

デカいのも居るんでしょうけど、それを釣るだけのスキルが備わっていないようです(^_^;)

まだまだ精進しなくては・・・(笑)

さて、次回こそ!!南三陸エリアに行けたらいいなぁ~と言う希望を持って出撃しますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆

そして最後に、今回もポチっとよろしくお願いしたします(*^。^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

同じカテゴリー(石巻)の記事画像
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)
節分なので短時間勝負!!
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング便り
同じカテゴリー(石巻)の記事
 やっぱり釣れるんだ(^▽^;) (2019-03-05 23:45)
 こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;) (2019-02-25 22:06)
 節分なので短時間勝負!! (2019-02-03 21:08)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング便り (2018-04-21 00:21)