ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

2019年03月05日

やっぱり釣れるんだ(^▽^;)

はーい!皆さま、おはようございます。こんにちは。そして、おばんでがす(笑)

F1の2回目のテストでもホンダエンジンの好調さは変わらず、開幕戦のオーストラリアGPが楽しみなイックです(^_^)

さて、2週連続で日曜日の天候が良かったので、奥様を説得して出撃してきました(^_^;)

今回は奥様も同伴なので遅くまで出来ませんが、時間制限がある中で4ヶ所の新規ポイントを含む5ヶ所を回ってきたので、その時の様子をご覧ください(^_-)-☆

【1ヶ所目】

まず、スタートは奥松島方面の漁港へ行ってみました。

奥松島の漁港って砂地でシャローなイメージがありハゼくらいしか釣りものが無いってイメージでしたが、ネットで調べてみるとメバルやソイも釣れるとの事なのでドライブがてら行ってみました。

いざ、目指す漁港へ着いてみると、コンクリートブロックで道を塞いでおり漁港内へ車の乗り入れが出来ない状態でした。

それでも、手前の広場に車を止めて、防波堤まで歩いて行ってる釣り人が多数見られました。

綺麗な漁港なのですが、釣り人のマナーの悪さから立ち入りを制限されてしまったのでしょうか?

とても残念な気持ちになり、この漁港ではキャストせずに次の漁港へ移動しました。

【2ヶ所目】

先の漁港のお隣にある漁港ですが、こちらは立ち入り制限がなくオープンな感じの漁港なので、ここでキャストしてみる事にしました。

が、漁港内のあちこちに藻が茂っており、魚が潜んでいそうな雰囲気アリアリな感じですが、全くの無反応・・・

アナハゼすら居ないみたいです(-_-;)

釣り人はたくさん居るんですけどねぇ・・・

【3ヶ所目】

2ヶ所目で心が折れたので、奥松島エリアは諦めて、安定の半島エリアに行ってみました。

ここは半島でも1、2を争う人気の漁港で、たくさんの釣り人で賑わっていました。

今回は、2本ある防波堤のうち、まだ釣った事がない東側の防波堤でキャストしてみました。

ジグヘッドはおなじみ34のストリームヘッド0.8gに、これまたおなじみの34オクトパス「こもれび」をセットしてキャスト開始です。

すると、さっそく小さなアタリが頻発!

やはりアタリがあるとアドレナリンが出始めますね(笑)

まだ、お日様が出ている時間帯での初ヒット!!
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
金魚サイズですが、とりあえず初ポイントでの記念すべき1匹目です(´▽`*)

釣れる事がわかればモチベーションも上がり、集中力もアップし2匹目を狙います。

ショートバイトが多いですが、それでもポツポツとヒットしてくれます。
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
夕日をバックに一枚。もっと尾びれが広がってくれたらカッコいい絵になるんですけどね(^_^;)

日が沈んで暗くなるにつれて、少しづつサイズアップしてきましたが、それでも女子中学生サイズが限界でした。

もっと暗くなれば、女子高生サイズも期待できるんでしょうけど、あまり一ヶ所に留まる時間は無いので、次なるポイントへ移動しました。

【4ヶ所目】

もう少し手応えのあるサイズを釣りたくて、前回たくさん釣れた漁港に来てみました。

こちらは前回同様に先行者無しの貸し切り状態です。

さっきの漁港もそうですが、暗くなると皆さんお帰りになり、ナイトゲームまで粘る人がほとんど居ませんでした。

さっそく1投目からヒット!

うーん、あまりサイズアップしませんね(^▽^;)

ここで、ワームをアジアダー「桜島チリチリ」に変更!
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
でも、サイズに変化なし・・・

次は、アジリンガー「生き生きオキアミ」にチェンジ!!
・・・( ̄▽ ̄;)

ワームを変えてもサイズは変わらないので、アクションを変えてみました(少ない引き出しですけど・・・汗)

超スローなリトリーブに時々極小トゥイッチを入れてましたが、今度はデッドスローなタダ巻きに変更!
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
やっと女子高生サイズが出てきました(^◇^)

その後もアクションをくわえると小さめのサイズになり、スローなタダ巻きに女子高生が反応してきました。

ただ、ヒットする間隔が長くなり手返しは悪くなりますね(^_^;)

【5ヶ所目】

16時過ぎからスタートして3時間半が経過しました。

もうそろそろ同行している奥様が我慢の限界点に近づいてきたので、帰りながらお隣の漁港へ行ってみました。

ここもいつもは素通りしている漁港で、ソーラー式の常夜灯が並んでいる漁港です。

思っていたより暗い漁港なので、ササッと釣って晩御飯にしましょう(笑)

が、なかなか釣れません(・_・;)

小さなショートバイトはありますが、なかなかヒットしません。

メバルではないのかもしれませんね。

干潮潮止まりの時間なので、かなり水深が浅くなっていますが、さらにレンジを下げて探ってみました。
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
やっと釣れました(^_^;)

やはりボトム付近にいたようです。

思ったより時間を食ったので、3匹釣ったところで納竿としました。

と言うわけで、5ヶ所を回っての釣果は53匹でした。

やっぱりこの時期は釣れるんですね( *´艸`)

サイズは小さいですけど・・・(;´∀`)

次回は、もう少しサイズアップ目指して、新規ポイントを開拓していきたいと思いますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^O^)/

皆様にも龍神様の御加護がありますように・・・