ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
イック
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月08日

こどもの日のメバリング

皆様こんばんわ~(^O^)/

アルコールの誘惑に勝てず、GW中一回しか出撃しなかったイックです(^▽^;)

今回は、仙台を拠点として、そこから相馬港へと遠征してきました。

連休初日となる3日に下見を兼ねて相馬港へ・・・

漁港付近のシャローエリアでデイメバルを探してみましたが、見事に撃沈・・・

その後、あちこち巡って下見完了!!

そして、5月5日のこどもの日。

昼間は家族サービスを兼ねて定義山で油揚げを食べ、蕎麦を食べ、夕方から出撃!!

では、その時の様子をご覧ください(^_-)-☆


【5月5日】長潮 干潮 17:50 満潮 翌00:44 (仙台エリアの潮回りです)

18時過ぎに相馬に入り、夕食代わりにマックでドライブスルー( ̄▽ ̄)

そのまま漁港エリアへ・・・

が、以前は点いていた常夜灯が消えており、次なるポイントへ移動!!(下見してて良かったぁw)

お初となるポイントは、良い感じに常夜灯が点在し、期待度マックスです。

ここがダメなら、実績のある防波堤エリアに移動するつもりでキャスト開始!!

表層からのタダ巻きに、早くもヒット!!

こどもの日のメバリング

いつもの未成年サイズですね(^_^;)

一投目でヒットすると、その後はパッタリ・・・と言うジンクスも、今回は通用せずに2投目もヒット!!

こどもの日のメバリング

はい・・・こどもの日って事でロリメバが遊んでくれます(笑)

夕マズメの時合いなのか、その後もワンキャストワンヒット状態でロリばかりヒットしてきます・・・


ワームをアジリンガー:瀬戸内ウグイスから生き生きオキアミにチェンジしてみます。

やや反応が鈍くなりましたが、なんとかヒット!!

こどもの日のメバリング

やっと女子中学生サイズが釣れましたw

が、その後もロリサイズばかりでした(^_^;)


次に、桜島チリチリにチェンジ!

こどもの日のメバリング

全然、サイズに変化がありません(>_<)

試しにボトムまで落とし込んでからのリフフォでヒット!!

こどもの日にしてはナイスファイターですが・・・

こどもの日のメバリング

20オーバーしてますが、本命じゃないですね( ノД`)


さらにアジアダーの桜島チリチリにチェンジ!!

コッ・・・と言うアタリからアワセると一気に走り出し、これはイッタかと思いきや・・・

こどもの日のメバリング

意外にも女子中学生サイズ・・・(・_・;)

今夜はどうやってもこのサイズ以上が釣れません(>_<)

でも、かなり活性が高いのか、サイズ以上のファイトを楽しませてくれます(*^▽^*)


この後、常夜灯下から離れた突堤に移動してみましたが、釣れてくるサイズは同じでした。

画像はありませんが、女子高生サイズのクロソイも釣れました(^_^)


単独出撃なので止めてくれる人も居ないので、気が付けば午前3時・・・(゚Д゚;)

40匹以上釣れましたが、結局大人メバルどころか女子高生サイズすら釣れずに納竿としました( ノД`)シクシク…


それでも、初めてのポイントでこれだけ楽しむことが出来たので、良しとしましょう(^_^)v

他のブロガーさん達のGW釣行を読んで、大人メバル攻略のヒントを得たので、次回半島エリアにて試してみたいと思いますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆


今回も最後にポチッとお願いしますm( _ _ )m
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(相馬)の記事画像
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング外道祭り?(^_^;)
0.3gの違いによるメバルの反応
ゴールデンウィーク釣行記
同じカテゴリー(相馬)の記事
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング外道祭り?(^_^;) (2017-07-04 13:48)
 0.3gの違いによるメバルの反応 (2017-06-23 17:50)
 ゴールデンウィーク釣行記 (2016-05-08 21:59)

この記事へのコメント
今時期のメバルは

サイズの割りによく引くので楽しいですね!
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2017年05月09日 21:41
こんにちは!
相馬に来てたんですね~
六時半過ぎに水路を南にボートで通りました
もしや、接近遭遇?
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2017年05月10日 09:41
ななちょうめさん♪

そうなんですよねぇ(^_^;)

20オーバーか!?って思うくらいのロリメバルがたくさんいますよねw

これで尺メバルが来たら、どんだけのファイトなのかワクワクします(^_^)
Posted by イックイック at 2017年05月10日 12:53
LMさん♪

こっそりホームへお邪魔してました(^_^;)

こちらは、橋を渡ったところの緑の点滅灯の近くでやってましたので、かなりのニアミスだったと思います(^◇^)

セイゴを釣りたかったんですが、今回は釣れなかったので、またお邪魔してみますね(^_-)-☆
Posted by イックイック at 2017年05月10日 12:57
またまたお久しぶりです。
5月頭に女川の方に行ってきましたがカレイとソイだけでした。
ラグビーは上がってないみたいです。
カレイは投げ釣りで45くらいでしたがソイは15くらいです。
ちなみに明日栗原に行きマース( •̀ᴗ•́ )/
Posted by ハマナカ at 2017年05月13日 01:31
ハマナカ君♪

カレイの45はいいですねぇ(≧◇≦)

お刺身で食べたのでしょうか?

カレイのお刺身は美味しいらしいので、羨ましいです(*^▽^*)
Posted by イックイック at 2017年05月15日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもの日のメバリング
    コメント(6)