ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
イック
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月28日

3回目のコラボ(*^。^*)

はい!またまた間が空いてしまい申し訳ないです。

釣りに行ってないわけではなく、メバリング、エギングと出撃しておりました。

が、これ!!と言った釣果もなく、ただただレギュラーサイズの小メバル達が釣れてくるだけの釣行ばかりでした(^_^;)


エギングに関しても、天気の状況と出撃タイミングが噛み合わず、ここまでに20数杯しかゲット出来てません(;一_一)

イカ大王と化した某先輩はすでに50杯を超している模様です(笑)


そんな中、ひょんな事からコラボ第3弾が実現する事になりました。

舞台は、イックのサブホームと言える半島エリアです。

そして、コラボのお相手は、メバリング、ロック、サーフと幅広いジャンルを、ご夫婦で楽しんでおられる「ななちょうめさん&妻さん」です。

ななちょうめご夫妻は、土曜日から田代島へ遠征されるらしく、その前哨戦という事で半島エリアでのメバリングです。

でわでわ、その時の様子をご覧ください(^_^)


11月25日 若潮 干潮19:21 満潮 翌01:49


まず一ヶ所目

サイズはともかく数は出る漁港からスタートし、コラボ釣行に弾みをつける事に・・・


先に到着していたななちょうめさんと約一年ぶりの御対面~(^◇^)

軽くポイントを説明し実釣開始です。

ななちょうめ妻さんは、すでに2匹ゲットしているらしく、今回も旦那様をリードしております(笑)


さて、イックもキャスト開始しましたが、やや強めの横風に苦戦・・・

仕方ないので、風を利用してドリフトさせてみると、アタリはわかりませんがヒットしてきます。

が、サイズはいつも通りですね(^_^;)

3回目のコラボ(*^。^*)


2匹目は、風下へ流すようにキャストしてからのフリーフォール中にひったくり系のバイトで、向こうアワセなヒット!

でも、サイズは変わりません(笑)

3回目のコラボ(*^。^*)


そんなこんなしていると、魚の気配を感じ取ったのか、ななちょうめさんが魚っ気が濃いポイントに入り、待望のファーストヒット!!

サイズは・・・はい、同じですね(^_^;)

その後は、風に邪魔されながらも釣果をあげていました。


2ヶ所目

風が収まる様子がないので、風裏になるポイントへ移動してみました。

が、ここは藻がかなり密生しており、なかなか難しいポイントになってました。

イックが苦戦しているとき、ななちょうめさんが良型の魚をゲットした模様です。

20オーバーのメバルが来た!と思いましたが、ヒットしたのはクロソイでした。

詳しい状況は聞けませんでしたが、おそらくボトム付近まで探っての釣果だと思います。


イックは、藻に苦戦してボトム付近を攻めきれず、メバル1匹ゲットしたのみでした。
3回目のコラボ(*^。^*)


その頃、なな妻さんはドンコをゲットしてました(^_^)


3ヶ所目

思うような釣果が無いので、もう一ヶ所回ってみる事にしました。


が、いつも点灯しているはずの常夜灯が消えており、いつものポイントで出来ません(゚Д゚;)

やむなく点灯している常夜灯付近でキャスト開始です。


小さなアタリはあるのですが、マイクロメバルだと思うのでヒットに結びつきません・・・

少しずつポイントを移動し、メバルが集結しているポイントを探してみました。

ここも藻が生えており、藻と藻の間を通すようにピンポイントでキャストして、なんとかヒット!!

ナイスファイトで良型メバルか!?と思うんですが、いつものサイズなんですよねぇ(笑)
3回目のコラボ(*^。^*)


ななちょうめご夫妻もポツポツと釣果をあげている様子(^_^)


この日は、星空も綺麗だったので、昔かじった事のある豆知識で星座の説明も・・・(^_^;)

そんなこんなで、釣りをしていると時間が経つのが早く、あっという間に撤収予定時間になってしまいました。

いつもなら時間延長するところですが、ななちょうめさん達は明日が本番なので、今回は素直に撤収する事にしました(笑)


今回のコラボでは、藻と風の影響で思うような釣果がなかったのが残念です。

ななちょうめさん!!今度はハイシーズンの半島エリアでコラボしましょうね(^_-)-☆


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(石巻)の記事画像
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)
節分なので短時間勝負!!
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング便り
同じカテゴリー(石巻)の記事
 やっぱり釣れるんだ(^▽^;) (2019-03-05 23:45)
 こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;) (2019-02-25 22:06)
 節分なので短時間勝負!! (2019-02-03 21:08)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング便り (2018-04-21 00:21)

この記事へのコメント
先日はありがとうございました(^^)

不慣れな半島もお陰で楽しむ事ができました(^^)

クロは表層でしたね。
浮いてたのか食い上げてきたかは不明ですが、キャストした場所がたまたまラッキーってとこでしょう(汗)

後半戦の釣果は・・・です(^^;


嫁共々、また宜しくお願いします\(^o^)/
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2016年11月29日 07:09
ななちょうめさん♪

クロソイは表層でしたか(^_^;)

こちらこそ次回もよろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by イックイック at 2016年11月29日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3回目のコラボ(*^。^*)
    コメント(2)