ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

2017年05月15日

三陸メバルと日本海メバル

いつもいつもありがとうございます(*^▽^*)

左肩の五十肩がなかなか治らずに難儀しているイックです(>_<)

でも、幸いにもイックは右竿左巻きで、釣りには影響ありませんのでご安心をw

さて、土日の天候が芳しくない予報でしたので、珍しく週末金曜日に出撃してきました。

当初は半島方面への出撃予定でしたが、徳さんと協議の結果、三陸道に入る直前に南三陸エリアに変更しました。

では、その時の様子をご覧ください(^_-)-☆

【5月12日】大潮 満潮 17:16 干潮 22:19

久しぶりの南三陸エリアなので、まずは一番明るい漁港からスタートする事しました。

現地に到着すると、先行者4名・・・(゚Д゚;)

でも、全員が投げ釣りによるカレイ狙いの方々でした(^_^;)

皆さんにご挨拶を済ませてキャスト開始!!

34のストリームヘッド1gに、レインのアジリンガー瀬戸内ウグイス装着です。

が、夕マズメのゴールデンタイムだと言うのに、時折微小なショートバイトがあるだけで、全然ヒットしてくれません(>_<)

徳さんも同様です・・・

次に、同じくストリームヘッド0.5gにチェンジ!!

ワームは同じです。

小刻みなリフフォにようやくヒット!!
三陸メバルと日本海メバル
あっさりと三陸メバルゲットです(^_^)v

しかも、幸先よく女子高生サイズが来ました(*^。^*)

0.5gジグヘッドに変更したのが効いたのか、それとも時合いだったのか次々とヒットして10匹ほど釣れましたが、全然サイズアップしません(>_<)

なので、今度はワームをグラスミノーの北陸UVパープルホロにチェンジ!!
三陸メバルと日本海メバル
うーん・・・サイズは変わらないですねぇ(^▽^;)

さらに1匹追加しましたが、ヒット率が落ちた感じです。

なので、今度はジグヘッドを月下美人SWライトジグヘッド鏃 SS0.6gにアジリンガー瀬戸内ウグイスをセット!!
三陸メバルと日本海メバル
ヒットはしましたが、サイズは変わらずです・・・(・_・;)

このセットで6匹追加しましたが、どのレンジを探ってもロリばかり釣れてくるので、別のポイントへ移動する事にしました。

続いて赤い灯台ポイントに到着。

いつものように係留されてる漁船の間へキャスト!
三陸メバルと日本海メバル
ロリサイズですが、ここでもあっさりと三陸メバルをゲット(^_^)

2匹追加で、さらにお隣のポイントへ移動。

常夜灯が点いてるクレーンの下でキャスト!!
三陸メバルと日本海メバル
一投目でヒット!!

ですが、その後アタリも消えたので、またまた移動(^_^;)

4ヶ所目は、震災後初となる志津川エリアに到着。

以前は常夜灯もあって良いメバルポイントだったのですが、常夜灯も点いておらず暗い感じでした。

それでも、せっかく来たのだからとキャストしてみました(^_^)

すると、徳さんにナイスファイターがヒット!!

大人メバルかと冷や冷やしましたが(笑)、ヒットしたのは28cmのクロソイでした(^_^;)

そして、さらにメバルもヒット!!

徳さん、このポイントは相性が良いようです(^_^)

イックも負けじと、チョンッス―って感じにリフフォを繰り返してメバルのアタリを待ちます。

何度か繰り返していると、チョンスー、チョンスー、チョ・・ゴンッ!とナイスファイターヒット!!

緩めのドラグが久しぶりに鳴ります(≧◇≦)

走りが止まった隙に、ドラグを絞め込みファイト開始!!

メバルタックルでのナイスファイトは楽しすぎますw

なんとか無事にゲット!!
三陸メバルと日本海メバル
先ほどの徳さんと同サイズのクロソイをゲットです(^_^)

そして、さらに志津川港へ移動してキャスト開始です。

常夜灯もなく、漁から帰ってきた漁船の明かりを頼りにキャストしていると、またしても徳さんのロッドにメバルがヒット!!

なんとなく釣れる気がしなくてモチベーションが下がっていましたが、メバルが釣れるとわかったのでモチベーション復活です。

すると、イックのロッドにメバルがヒット!
三陸メバルと日本海メバル
もうサイズはどうでもよく、とにかく三陸メバルが簡単に釣れてくるようになった事が嬉しいです(*^▽^*)

そして、この後に本日最強のファイターがヒットしてきました。

ドラグは先ほど絞め込んだままなので、こちら側が優位を保ったまま力強いファイトを楽しむことが出来ました(^◇^)
三陸メバルと日本海メバル
無事にゲット出来たファイターは、自己記録更新となる32cmのクロソイでした(≧◇≦)

お恥ずかしい話ですが、これまで尺オーバーを釣り上げた事が無いので、これはかなり嬉しい一匹となりました(*^▽^*)

これを機に、本格的にロックもやろう!と言う戯言が頭をよぎりました(笑)

この時点で、時計は午前1時となり、徳さんのカラータイマーが点滅しだしたので納竿としました(笑)

【5月14日】

さて、次にオマケ釣果報告ですが、天候の悪い宮城県を抜け出し、晴れ間を求めて日本海側へドライブしてきました。

ロッドは、常に車に搭載していますが、新緑を楽しむためのドライブなので釣りは予定していませんでした。

鳴子温泉経由にて山形県新庄市、さらに酒田市へ・・・

そこから北上し由利本荘市まで行ったところで、良い感じの漁港を発見!!

ちょっとだけキャストしてみました。

日陰になっている岸壁の際沿いを通すようにキャストしてみると・・・
三陸メバルと日本海メバル

日本海メバルがヒット!!

まぁ、サイズは超ロリ系ですけど、30分ほどで5匹ほど釣れたので、まぁまぁ楽しめました(^_^)

周りの方々はアジを狙っているようですが、残念ながらイックはアジングのスキルを持ち合わせていないので、アジはヒットしてきませんでした。

機会があれば、アジングもやってみようと思います(^_^;)

今回はロリサイズばかりのメバリングでしたが、次回はサイズアップ目指して半島エリアに行ってみようと思いますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆

最後にいつものようにポチッとしていただけるとモチベーションがアップしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m