ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
イック
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月08日

大人メバル出たぁ!!(≧◇≦)

いつもありがとうございます(^_^)

交流戦に入って失速気味の楽天イーグルスにヤキモキしているイックです(^▽^;)


五月後半からアップが滞っていますが、出撃はしておりました。

メバリング最盛期のデータを蓄積し、これから突入する梅雨メバル対策に向けて・・・


その・・・


つまり・・・


え~っと・・・


・・・・・・・・・(・_・;)


すみません!!

嘘です!!

じつは、酒飲みながらナイターを見てたので、試合が終わった時には酔っ払い状態でブログが書けませんでした(>_<)

なので、五月後半分はダイジェスト版で報告いたします(^_^;)


【5月17日】小潮 満潮 21:21 干潮 翌02:44

ポイントはいつもの半島エリアです。

相棒もいつもの徳さんです(笑)

20170517OMT
大人になりきれないサイズから

20170517OMT
いつものロリメバルまで

200170517OMT
女子高生サイズ中心に26匹の釣果でした(^_^)



【5月21日】若潮 満潮 12:55 干潮 18:27

この日は、マックランチがてら石巻工業港でデイメバルと遊んできました。

20170521

20170521
前回の日本海同様、ここでもロリメバルばかりですが、30分ほどで11匹の釣果でした(^_^;)



【5月27日】大潮 満潮 17:34 干潮 22:28

この日も、徳さんと半島エリアに出撃してきました。

20170527OMT
相変わらずの大人になりきれないサイズを筆頭に

20170527OMT
ロリサイズまで、女子中高生メインの釣果です(^▽^;)

20170527OMT
ゲストとしてナイスファイターも釣れました(^_^)

20時から0時半までで44匹の釣果でした。

シーズン真っ盛りって感じの釣果です(^◇^)

あ、そうそう!この日は久々に清さんも途中参戦し、メバリングを楽しんでました(^_^)



【6月5日】若潮 干潮 18:27 満潮 翌00:55

ここまで5月の釣果を見ると、釣れてくるのは女子高生サイズばかり目立ち、交通事故的に(笑)大人メバルが徳さんのロッドに来る程度でした。

イック自身は、1月にゲットして以来、ずっと未成年ばかりです・・・(・_・;)

そんな中、徳さんの甥っ子さんが23cmメバルをゲットしたとの情報が・・・Σ(゚Д゚;)

イックと徳さんの記録に並ばれちゃいました(^_^;)


そこで徳さんと作戦を練り、ジグ単ではサイズに限界があるのでは?と推測し、新たなリグでのメバリングが必要だという考えで結論に達しました。

まぁ、つまりはジグ単では届かないエリアを攻略する為に、フロートリグなる物を試してみようと言う事です(^▽^;)

で、その結果・・・

出ました!!

20170605OMT

20170605OMT
実に5か月ぶりとなる大人メバルです!しかも2匹~!(*^▽^*)

その他にも・・・

20170605AYKW

20170605AYKW
ナイスファイターもヒットしました(^o^)

徳さんも無事に大人メバルをゲットしてました。

まぁ、遠投してもロリメバや女子高生サイズが多く釣れてくるんですが、大人メバルがヒットする確率が上がっただけでも、このリグを使った価値がありました(´▽`*)

今回使用したリグはこれです ↓ ↓ ↓
大人メバル出たぁ!!(≧◇≦)

徳さんが34のS キャリーです。

イックもSキャリー使いたかったのですが発注が間に合わず、在庫してあったMフロートを使用しました(^_^;)

Mフロートに関しては、思っていたより使いやすく釣果にもつながったので、今後も使いたいと思います。

Sキャリーもやっと手元に届いたので、どんな釣果になるのか楽しみですo(≧◇≦)o


今回はいつもの半島エリア爆釣ポイントにて実践しましたが、もっと色んなポイントで試して更なるサイズアップ目指しますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆



久々のアップで恐縮ですが、今回もポチッとしていただけると嬉しいです(^▽^;)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村











同じカテゴリー(石巻)の記事画像
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)
節分なので短時間勝負!!
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング便り
同じカテゴリー(石巻)の記事
 やっぱり釣れるんだ(^▽^;) (2019-03-05 23:45)
 こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;) (2019-02-25 22:06)
 節分なので短時間勝負!! (2019-02-03 21:08)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング便り (2018-04-21 00:21)

この記事へのコメント
こんにちは!
大人メバルいいですよね~~
フロートってことは
距離が欲しいけど沈ませたくない又はゆっくり引きたい
ってことなんでしょうね
こっちは、ジグ単メインですが
フロートやキャロも持参しています
あと、極細エステルで飛距離が出てるのも理由です
・・・が、大きいのかかるとひとたまりもありません(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2017年06月09日 12:34
LMさん♪

フロートに関しては、まだ使い始めなので、どんな状態になっているのかよくわかりません(^_^;)

今回使用したMフロートは、浮き止めをつけずにキャストし、そこからカウントを刻んでいるので、中層あたりまでは探れているのかな?って感じでやってます(*^▽^*)

さらにぶっ飛びロッカーやSキャリーも購入したので、シンキングタイプのフロートもを試してみたいと思います(^_-)-☆
Posted by イックイック at 2017年06月09日 12:44
追伸(^▽^;)

エステルラインに関しては、相棒徳さんが使用した事がありますが、いつもライントラブルに悩まされていたので、まだ使ったことはないです(^_^;)
Posted by イックイック at 2017年06月09日 12:47
フロートもキャロも持ってるんですけどね

どうもその前にプラグやメタルジグに走ってしまいます

実績無いからでしょうが・・その実績作りが難しいところですね(汗)
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2017年06月09日 22:49
こんばんはー
おとなメバルいいですね〜半島行きたくなります。
僕も以前はMキャロ使ったりしていましたが今はジグ単重めでフルキャストになっています♪
Posted by bulubulu at 2017年06月10日 00:01
ななちょうめさん♪

実績がないから・・・

うんうん、わかります(*^▽^*)

私の場合、プラグ系がそうですよ(^_^;)

どうしても釣れた事のあるリグを多用しまいがちです。
Posted by イックイック at 2017年06月11日 03:31
buruさん♪

コメントありがとうございます(*^▽^*)

Mキャロも使った事があるのですが、全然釣れませんでした( ノД`)シクシク…

なので、それ以来フロート系のリグは封印してジグ単ばかり使ってました(^_^;)
Posted by イックイック at 2017年06月11日 03:38
大人メバルを探して南三陸へ行ってきます!
今年は気仙沼でもメバルの当たりいいと聞くので楽しみですね
Posted by (๑´ㅂ`๑) at 2017年06月15日 13:27
(๑´ㅂ`๑)さん♪

南三陸エリアも、今年はどこに行ってもメバルが釣れるようになりましたよ。

大人メバルが釣れるといいですね(^_-)-☆
Posted by イックイック at 2017年06月17日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人メバル出たぁ!!(≧◇≦)
    コメント(9)