こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)

イック

2019年02月25日 22:06

はい、皆様、おはようございます。こんにちは。そしてこんばんは。

F1のシーズン前テストが始まり、ホンダエンジン搭載の2チームの好調さにワクワクしているイックです(^_^)

さて、ずっと寒い日が続いたり、ちょっと仕事がハードだったりで、なかなか出撃できないでいましたが、やっと好条件が訪れ、しかも日曜の早い時間からの出撃許可も下りたので、久しぶりに半島方面へ出撃してきました。

では、その時の様子をご覧ください(^_-)-☆

【1ヶ所目】

綺麗な夕日を眺めながらキャスト開始です。

が、明るすぎるのか、魚のアタリはありません・・・

ボトムまで沈めて、やっと初ヒット!

本日初ヒットは半島名物アナハゼですね(^_^;)

夕日が沈み切ったタイミングでメバルが動き出したようです。

今日も無事に会えました(^_^)

釣れ始めはボトム付近でしたが、徐々にレンジが広がり表層でもヒットし始め、ワンキャストワンヒット状態に。

この時期は超スローなリトリーブと極小トゥイッチに反応してきますね。

ジグヘッドは34のストリームヘッド1gに、ワームは34のオクトパス、カラーは「こもれび」です。

【2ヶ所目】

2ヶ所目と言っても同じ漁港内ですが、明るい内は釣れなかったポイントに移動してみました。

すると、やはり全てのレンジで釣れ、ワンキャストワンヒット状態です。

夢中でキャストしていると、お客様が登場しました。

暗闇の中に虎視眈々と獲物を狙う二つの光る眼!!

いつの間にか足元にいました(笑)

晩御飯のもぐもぐタイムを含めて3時間半ほどで40匹位釣れたので、場所移動します。

【3ヶ所目】

半島先端部の大きな港に来ました。

ここまで足を伸ばしたのも2年ぶりです(´▽`*)

一番明るいポイントでキャスト開始!

一投目からヒット!!

あらら、サイズダウンしちゃいました(^_^;)

ここも活性が高くワンキャストワンヒットで釣れますが、サイズは小さいです(^_^;)

【4ヶ所目】

サイズアップを狙って、同じ港内の暗めのポイントに移動しましたが、メバルの反応無しです(-_-;)

このポイントは今までと違い灯りが無い為、キラキラ反射型のカラーではダメだと思い、ケイムラ系の34オクトパスの「うすみどり」にチェンジしました。

これが効いたのか、なんとか1匹を釣り上げることが出来、この港での釣果は2時間ほどで28匹です。

【5ヶ所目】

23時を過ぎたので、帰りながら途中の漁港に立ち寄ってみました。

ここも明るい漁港で、シーズン中はたくさん釣れるポイントで、ベッコウも多い漁港です、

さっそくキャストしてみましたが、ショートバイト多発でなかなかヒットしてくれません。

ショートバイトの主はチビメバル間違いないと思うので、ジグヘッドを0.8gにチェンジしてみました。

ジグヘッドが軽くなり吸い込みやすくなったので、やっとヒットし始めました。

やはりショートバイトの主は、金魚サイズのチビメバでした。

フォールスピードが遅くなったのが功を奏したのか、本日最大サイズも登場しました。

と、言っても女子高生サイズの17cmですけどね(^_^;)

軽く1時間ほどで納竿予定が、ついつい延長してしまい気が付くと2時間が経っていました(゚Д゚;)

ここでの釣果数は13匹。

今回のメバル総数は、一晩での釣果数自己記録更新の82匹でした。

シーズン中でもこんなに爆釣した事ないのに、ましてや2月・・・

2月ってこんなに釣れるんでしたっけ?(^▽^;)

こんな感じで、一足も二足も早すぎる春を満喫した釣行となりました(*^▽^*)

次回もこんなに釣れると良いんですけど、でも釣れないんですよね(笑)

今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

次回の釣果報告をお楽しみに~(^O^)/

皆様にも龍神様の御加護がありますように・・・