ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

2017年06月23日

0.3gの違いによるメバルの反応

こんにちは~!!

楽天イーグルスの交流戦の結果がイマイチだった事に、今後のペナントレースに不安を抱いているイックです(^_^;)

さて、6月も終盤に入り、これ以上ネタが溜まるのはヤバいと思い、慌ててアップする事にしました(^▽^;)

まずは6月中盤戦の様子から報告していきますね。

【6月9日】大潮 満潮 16:33 干潮 21:45

第二土曜日がらみの週末は仙台からの出撃です。

まずは、近場という事で名取エリアに出撃してみました。

が、常夜灯周りを攻めてみましたが、まるで反応なし・・・(・_・;)

防波堤エリアに行こうか迷いましたが、先行者らしきヘッドライトの光が見えたので断念し、思い切って相馬エリアまで移動!!

一時間ほどで到着。

前回、実績のあったポイントでキャスト開始!!

SOM

このサイズが最大で、ほとんどがロリ系の癒しサイズでしたが、釣れないよりはいいかと、しばし戯れてました(^_^;)

その後、漁港エリアに移動して、、、

MTKWUR

サイズは女子中学生サイズですが、流れがあるポイントのせいか力強いファイトを楽しませてくれました(^-^)

【6月14日】中潮 満潮 19:42 干潮 翌00:54

この日は、徳さんも一緒に出撃で、大人メバルが上がったという漁港からスタートしました。

SMRI

ですが、大人メバルどころか、女子中学生にも及ばないロリばかり釣れてきます( ノД`)シクシク…

フロートシステムを使う気すら起きないので、いつもの漁港へ移動する事にしました。

OMT

で、いつもの場所でいつものサイズが登場して、相変わらず安定感たっぷりのエリアです(^◇^)

【6月17日】小潮 満潮 22:16 干潮 翌05:07

この日は、徳さん先行出撃したので、イックは後発していつものポイントで合流しました。

まだ明るさの残るマズメからのスタートで一投目からヒット!!

OMT

うーん、やはり安定してますね(^_^;)

が、暗くなるにつれてサイズダウン・・・

0.3gの違いによるメバルの反応

フロートシステムを使ってもサイズは伸びませんでした

【6月18日】小潮 満潮 10:09 干潮 16:23

新規ポイントの偵察を兼ねて女川方面に行ってきました。

とりあえず車を止めやすい場所の付近から偵察開始!!

すると、一投目からヒット!!

OUR

デイメバルにしては大きい女子高生サイズが釣れました(^_^)

その後もワンキャストワンヒット状態で釣れます。

0.3gの違いによるメバルの反応

6匹ほど釣りあげた時、漁船が入ってきてメバルを蹴散らしてくれたので強制終了となりました(^_^;)

【6月20日】若潮 干潮 18:30 満潮 翌00:45

偵察の結果があまりにも良かったので、夜ならもっと凄い事になるかも!!と期待して、徳さんを引き連れて女川エリアに出撃してきました(*^▽^*)

が、期待とはうらはらに全然アタリがありません(>_<)

あちこち探ってやっとヒット!

OUR

でも、期待したサイズには程遠いロリメバ登場です。

防波堤近くに移動しても単発でロリメバがヒットする程度・・・

徳さんはイカの群れを見つけたらしくエギングしてます(笑)

そんな中、ドラグを鳴らす程のナイスファイターがヒットしました!

ついにイったか!?

0.3gの違いによるメバルの反応

と、思ったら、こいつでした(^_^;)

なかなか思うような釣果がない為に、初めの場所に戻りましたが、釣れてくるのは同じです。

諦めムードが漂う中、徳さんに良型らしきヒット!!

メバルかと思いきや、ナイスファイタ―の正体はタナゴでした( ノД`)シクシク…

イックもタナゴ釣りして遊ぼうと、ジグヘッドを0.8gから0.5gにチェンジしてみました。

すると、これが大正解!!

先ほどまでの沈黙が嘘のようにヒットしまくりです。

時合いかと思いましたが、重さを変えていない徳さんのロッドは沈黙したままです。

さらに、場所を移動してみても、状況は変わらずに釣れ続けます。

そして、本日最大サイズが登場!!

0.3gの違いによるメバルの反応

やっと期待どおりの大人メバルが釣れました(^_^)v

ジグヘッドを軽くしただけで、これほどの差が出たのは初めての事で、メバルの繊細さに驚かされた釣行となりました。

これにより新たな引き出しが増えた感じがして、次の出撃が楽しみになってきました(≧◇≦)

今回使用したジグヘッドは、34のストリームヘッドでした。

ワームは、いつものアジリンガー、瀬戸内ウグイスやいきいきオキアミです(^_^)

次回は、またしても仙台からの出撃となるので、良型が期待できるエリアに出撃したいと思います。

なので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆

今回もポチっとしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)