ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
イック
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月27日

1月のまとめ(^_^;)

まいど~イックです(^O^)/

いや~!一気に寒くなりましたねぇ・・・

皆さん、風邪などひいてませんか?

イックは大丈夫です。冬には風邪ひかない性質なんで、春先から夏場にひいちゃうおバカさんです(笑)


さて、初釣りからブログ更新が滞ってしまい、4日分の釣果を報告してません( ̄▽ ̄;)

さすがにこのまま2月に突入しちゃうと、皆さんに見放されてしまいそうなので、一気に4日分の報告をさせていただきますが、飽きずに最後までお付き合いくださいませ(^_^;)


【1月12日】大潮 満潮14:42 干潮21:53

今回の出撃も、半島先端エリアに行ってきました。

徳さん、風邪気味のため今回も欠席です(´・ω・`)

年末から好調だったポイントからスタートしましたが、前回よりもさらに渋い状況で、ボトムべったりからのタダ巻きにヒット!
1月のまとめ(^_^;)

レンジを掴んだかと思いきや、その後は反応なしで、際の明暗部を通してチビメバが1匹だけ・・・

次に、ぐるっと回りこんで対岸のポイントへ移動してみました。

初めてのポイントなので、適当にキャストしてレンジを刻んで探ってみましたが、やはりボトム付近で15cm位のメバルが登場しました。

同じコースでボトム付近を探ってみたら、アナハゼも登場です。
1月のまとめ(^_^;)

しかし、ここも連続性は無いので、広範囲に探ってみたらナイスファイター登場!!
1月のまとめ(^_^;)

でも、このクロソイは、アフターのようでお腹が凹んでおり、かなりやつれた感じです。

メタボなイックも見習わないといけません(^▽^;)

その後、レギュラーサイズのメバルを3匹追加で納竿としました。
1月のまとめ(^_^;)




【1月19日】小潮 満潮19:46 干潮 翌02:02

数年に一度と言われた大寒波が過ぎ去り、海も落ち着いた頃、いよいよ徳さんが動き出しました(笑)

向かうは、もちろん半島エリア!!

徳さん、2017年ファーストフィッシュをゲットしようと燃えておりました(^_^)

ポイントに到着してみると、ベタ凪状態でした。

これがいけなかったのか、大寒波の影響で水温が一気に下がったせいなのか、まるで魚の反応がありません(>_<)

反対側のポイントへ回り込んでみましたが、ここもダメです・・・

さらに、初釣りの時に好調だった漁港へも行きましたが、ここもダメ・・・

ついには、夏場に好調だったポイントまで戻ってきてしまいました。

あちこち探って、やっとイックにナイスファイターがヒット!!
1月のまとめ(^_^;)

久々のベッコウ登場です(^_^)

このまま徳さんを手ぶらで帰すわけには行かないぞ!と、どっかの水泳チームみたいな事を言いながら、さらにもう1ヶ所回ってみました(*^。^*)

しかし、干潮潮止まりからの上げ2分ほどの漁港は、どシャロー状態・・・(゚Д゚;)

せめてチビメバ1匹でも釣れてくれ!と祈りましたが、ヒットしたのは、またしてもイックのロッドでした(;一_一)
1月のまとめ(^_^;)

またしても、ゲッソリとやつれたクロソイが登場です。

結局、徳さんファーストフィッシュをゲットできないまま納竿、イックもメバルの姿を見ないまま撤収となりました。



【1月25日】中潮 干潮20:47 満潮 翌03:59

この日は、業界の講習会が石巻であったので、終了後そのまま半島エリアに出撃してみました。

もちろん、今回は単独です。

ポイントに到着すると、やや強めの風がふいてました。

なので、追い風になるポイントからスタートしてみました。


すると、一投目からナイスファイターがヒット!!

でも、掛りが甘かったのか、途中でフックアウトしてしまいました・・・(・_・;)

気を取り直して、キャストを繰り返していると、またしてもナイスファイターがヒット!!!

今度は、強めにアワセを入れて無事にゲット!!(^_^)v
1月のまとめ(^_^;)

おぉ!久しぶりに20cmオーバーのメバルが釣れました(≧◇≦)

計測値は22cm!ナイスファイトを楽しませてくれました。

その後は、港内をあちこち移動しながら、レギュラーサイズのメバルを2匹追加。

そして、こんなサイズのチビソイを筆頭に
1月のまとめ(^_^;)

こんなのや
1月のまとめ(^_^;)

こんなサイズのクロソイをゲットしました。
1月のまとめ(^_^;)


風は相変らずの状態なので、風裏ポイントを探しながら、初めての漁港へも行ってみました。

防波堤からキャストして、ここでもナイスファイターが登場!!
1月のまとめ(^_^;)

やはり、ゲッソリとしていますね(笑)


さらに数か所をランガンしてみましたが、風が弱まる様子がないので早めに納竿としました。

現在、三陸道が夜間通行止めになっている為、ちょっと不便です(-_-;)


【1月26日】大潮 干潮21:27 満潮 翌04:29

前日の疲れと寝不足が残る中、石巻エリアの天気を見てみると、なんと夜間の風速が1m!? Σ(゚Д゚;)

石巻エリアでの1mの風速はかなりレアの状況なので、奥様にお願いして連チャンでの出撃許可をいただきました(≧◇≦)

そして、今夜こそ2017年ファーストフィッシュをゲットしてもらおうと、徳さんにも出撃要請しました(笑)


いつもの半島エリアに到着してみると、昨夜とはうって変わってベタ凪状態。星空が海面に写り込んでいます。

前回、徳さんとの釣行もベタ凪で激渋な状況でしたが、今回は釣れる気がします。(根拠はありませんが(笑))


まずは、港内でも水深があるポイントからスタートしてみました。

が、生体反応無し!移動!!


次は、いつものポイント。

藻が密集しているエリアへキャスト!!

すると、またしてもイックのロッドにナイスファイターがヒット(^▽^;)
1月のまとめ(^_^;)

25cmは越してますが、お腹がぺったんこのクロソイです。

1時間ほど、このポイントで粘ってみましたが、この1匹で終了・・・(・_・;)


反対側のエリアに移動。

防波堤からのキャストに、徳さん待望の初フィッシュがヒット!!

徳さん、2017年のファーストフィッシュは良型のクロソイでした(^_^)

さらにイックもヒット!!
1月のまとめ(^_^;)

徳さんのより小さめですが、これまたスリムな体形のクロソイでした。


徳さんにとっての、2017年初メバルもゲットしようと、ポイントを移動してみました。

イック単独で来た時に好調だった漁港に到着です。


メバルが溜まっていそうなポイントから攻めてみましたが、生体反応無しです(;一_一)

港内を移動しながら、潮通しの良さそうなポイントで、徳さんのロッドに待望のメバルがヒット!!

これで初メバルも無事にゲット出来ました(^_^)

さらには、良型のアイナメまでゲットしており、調子が上がってきた模様です。


居場所を掴めばこっちのものって事で、この21cmの良型メバルを筆頭に、5匹のメバルをゲットする事が出来ました(^_^)v
1月のまとめ(^_^;)


これで4日分の釣果報告が終了です(^_^;)

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます(^_^)

さて、いよいよ1年で最も厳しい2月に突入しますが、激渋な状況でどれだけの釣果を上げる事が出来るのか、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆


最後に、今回もポチッと押していただけると嬉しいです(≧◇≦)
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(石巻)の記事画像
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)
節分なので短時間勝負!!
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング便り
同じカテゴリー(石巻)の記事
 やっぱり釣れるんだ(^▽^;) (2019-03-05 23:45)
 こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;) (2019-02-25 22:06)
 節分なので短時間勝負!! (2019-02-03 21:08)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング便り (2018-04-21 00:21)

この記事へのコメント
何気に行かれてたんですね~(笑)

察するにですが・・
ポイントや潮とかによって上だったり下だったり
って感じですか?

クロとかいいサイズのメバルとか。。

ウラヤマシ~です(´・д・`)
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2017年01月29日 17:52
ななちょうめさん♪

今の時期は、ボトムべったりのデッドスローなただ巻きに反応してきます。

活性が低い時期なので、ベイトも小魚ではなくアミを捕食しているようなので、ワームはアミ系のアジアダーを使用してます。

今回の4日分の釣行は、すべて同じリグで釣りました。

34のストリームヘッド1.3gに、アジアダー(桜島チリチリ)です。
Posted by イックイック at 2017年01月30日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月のまとめ(^_^;)
    コメント(2)