ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
イック
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月08日

遅くなりましたが・・・(^_^;)

明けましておめでとうございます(^O^)/

やっと新年のご挨拶が出来ました。


さて、年末はアクシデントがあり、一年の締めくくりと皆様への感謝の気持ちを伝える事が出来ないまま、新年を迎えてしまい大変失礼いたしました

これに懲りず、今年一年も当ブログをご愛顧くださいますようお願い申し上げます(^_-)-☆


さて、どこからお話ししましょうか?

あ、まず、いまさらですが2016釣り納めの様子からご覧ください。


【12月28日】大潮 干潮21:40 満潮 翌04:43

この時期の釣り物と言えば、イックの場合ヤリイカ一筋なんですが、今年は状況が変です。

10月からスタートしましたが、アオリイカが釣れてビックリポンなエギング始動となりました。
遅くなりましたが・・・(^_^;)

そこから順調に数、サイズとも伸びていき、11月には尺に届きそうな感じでした。
遅くなりましたが・・・(^_^;)

が、12月に入ったとたん、いきなりのサイズダウンと数が激減!!

ヒイカと間違いそうなサイズが、ヒイカに交じって釣れてくる状況になりました。
遅くなりましたが・・・(^_^;)

海の中では何が起きているのでしょうか?(・_・;)


話は逸れましたが、そんな感じの状況なので、2016年釣り納めのターゲットはメバルに決定です(^◇^)

場所は、いつもの半島エリアです。

相棒も、いつもの徳さんです(笑)

この日は大潮の大干潮の夜なので、水深のあるポイントへ行ってみました。

結果、20オーバーは出ませんでしたが19cmを筆頭に数釣りを楽しむことが出来ました。

いつものジグヘッドに加えて、サイズアップを狙って久々にプラグも投入してみましたが、サイズアップはしませんでしたね(^_^;)
遅くなりましたが・・・(^_^;)

そうこうしているうちに、何やら怪しげな集団が回遊してきました。

子イワシ?

小サバ?

ん?

子イカ!?

徳さん、常に携帯している小型エギを投入!!

サイトでのエギングに苦労しながらも、見事にゲット!!

群れの正体は、ヒイカの群れでした。

サイズは小さく一口サイズの子ヒイカですけど、イックも小型エギを駆使してプチエギングを楽しめました。
遅くなりましたが・・・(^_^;)

こうして大満足な釣果で、無事に2016年を締めくくる事が出来ました(≧◇≦)



【余談(言い訳w)】

そして、2016年も残すところ二日となった12月30日。

事件は起きました(笑)

年賀状も珍しく元日に届く日のうちに出し終わり、取引先への支払いも無事に済み、あとは餅ついて正月を迎えるだけと思いながら、爺さんに頼まれた庭先のキウイの棚を解体していました。

半分ほど解体が終わった時、棚を構成しているパイプを外し、投げおろした瞬間にパイプに絡んでいたキウイの枝が弾けて、右目を直撃!!(/_;)

年末で眼科も休業・・・

30日は我慢をし、31日に仙台の救急センターで眼科医が居るとの情報をゲットし、仙台へ走りました。(←奥様の運転で)

大きなゴミが目に入っているような痛みがあり、左目は何ともないはずなのに目が開けにくい感じでした。

おかげで紅白も満足に見る事が出来ず、楽しみにした欅坂や乃木坂、AKB、天童よしみも音だけ楽しむ感じになった大晦日でした。

そんな訳で、年末の御挨拶が出来なかったんですよ(言い訳)(^_^;)


そうして明けた2017年!!

元旦には目の痛みもとれ、目も開くことが出来て、まさに開けましておめでとうって感じの年明けでした(笑)

しかし、なかなか出撃タイミングと天候がマッチせず、初釣りが大幅に遅れてしまいました。


【1月6日】小潮 干潮16:50 満潮22:22

釣り始めはヤリイカから!と思ってましたが、この日は前日から波ザブザブ状態でイカポイントは危険と判断し、風は穏やかそうなのでターゲットをメバルに変更して、年末と同じ半島エリアに出撃しました。

いつもの相棒徳さんは、正月の飲み疲れが取れずに欠席です(笑)


目的地に到着すると先行者1名がベストポイントに居ます(;一_一)チッ

お隣に入れさてもらう為に、先行者の方にご挨拶・・・

すると、あれ?イックさん?と言われ、よーくお顔を拝見したら、なんと徳さんの甥っ子さんでした(^_^;)

年末の釣果を徳さんから聞き、出撃してきたらしいです。

でも、釣果はイマイチらしく、もしイックが来なければ撤収してたとの事でした。


さっそくキャスト開始しましたが、表層~中層で釣れた前回とは違い、まるで反応がありません・・・(・_・;)

それでも甥っ子さんが、ボトムまで落とし込んで、やっと釣れてきたらしいので、イックも真似してみる事に(^_^;)


まずは、プラグからスタートしてみました。

APIAのGOLD ONE(ザコ稚魚)装着してキャスト、ボトムまで落とし込んでからチョンチョンフォール。

すると、モゾッとしたアタリに合わせてヒット!!

2017年の初ヒットは、ナイスファイターです(^_^)

これがメバルなら、間違いなく20オーバー!!

何度も底へ引き込むようなファイトを楽しませてくれた2017初フィッシュはこれです。
遅くなりましたが・・・(^_^;)

久々に20オーバーのクロソイが釣れました(^_^;)


その後、1.3gのストーリームヘッドにアジアダー(桜島チリチリ)を装着してキャスト!!

カウント20まで沈めたところで、ひったくり系のバイトからヒット!!

これでレンジは掴みました( ̄▽ ̄)ニヤ

2017年初メバルも無事にゲット出来ました(^_^)
遅くなりましたが・・・(^_^;)

レンジを掴めばこっちのもの。

20カウントしてからのタダ巻きに面白いように反応してくれます。

あとは、前回のようにヒイカの群れが回遊して来れば、初イカもゲット!となるのですが、残念ながらこの夜はヒイカの群れは確認できませんでした。。。

23時になり、甥っ子さんが撤収していき、日付が変わったころにイックも撤収しました。


が、帰る途中に気になる漁港があったので、寄り道をしてしまいました(^_^;)

初めて来た漁港なので、とりあえず常夜灯の下からキャスト開始です。


すると、さっそくメバルがヒット!!

なるほど、噂どおりメバルの魚影は濃いようです( ̄▽ ̄)

別の常夜灯の下へ移動してみると、こちらでも次々とヒットしてきます。

また、新たに良いポイントを見つけてしまいました。

10匹ほど釣り上げたところで、時計を見れば午前2時半!?\(◎o◎)/!

慌てて帰路につき、家に着いたのは4時過ぎでした(^_^;)


かなりの長文になってしまいましたが、イックの2016釣り納めからの2017釣り初めまではいかがでしたか?

面白いと思っていただけたら、いつものようにポチッとしていただけると嬉しいです。

さて、次回こそはエギングもスタートしたいと思いますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(石巻)の記事画像
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)
節分なので短時間勝負!!
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング便り
同じカテゴリー(石巻)の記事
 やっぱり釣れるんだ(^▽^;) (2019-03-05 23:45)
 こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;) (2019-02-25 22:06)
 節分なので短時間勝負!! (2019-02-03 21:08)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング便り (2018-04-21 00:21)

この記事へのコメント
今年も宜しくお願いしますm(__)m

年末は大変でしたね。とりあえずは事なきを得たようでよかったです(^^)

さすが宮城屈指のメバラーですね!
昨日の女川メバルは遊んでくれませんでしたよ?(T_T)ってな具合に相変わらず下手っぴです(笑)

今年もまた遊んでくださいm(__)m
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2017年01月09日 09:06
今年も宜しくお願いしまーす

なんとも、なくて良かったですね。

オラが釣るメバルはもっと極小です(爆)
Posted by リキ at 2017年01月09日 17:36
ななちょうめさん♪

ありがとうございます(^_^)

宮城屈指だなんてとんでもないです(>_<)

まだ尺メバも釣った事がない、ただのメバル好きオヤジですよ(笑)
Posted by イックイック at 2017年01月10日 09:03
リキさん♪

ありがとうございます(^_^)

今年こそご一緒したいですね。

そしてメバル対決しましょ(笑)
Posted by イックイック at 2017年01月10日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅くなりましたが・・・(^_^;)
    コメント(4)