ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
イック
イック
こんにちわ~\(^o^)/

栗原市若柳地区在住の半世紀以上生きてきたオヤジアングラーです(^^)v

南三陸をホームとして、北は釜石から南は相馬あたりまで釣り歩いてます(^_-)-☆

メバル、ヤリイカを主なターゲットとしてます。

まぁ、メバルタックル中心に使ってますので、小物狙いって感じですね(*^_^*)

もし見かけたら「イックさーん!」と気軽に声かけてくださいねヽ(^o^)丿

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月06日

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

毎度お世話様です(^_^)

ポケモンGOがやっとレベル15になったイックです(^_^;)

まだやっていたのか!?

との声も聞こえてきますが、田舎には数少ないポケストップを巡り歩いて、なんとかモンスターボールを集めながら、日々ポケモンを探し回っております(笑)


さて、連日の暑さから出撃する気力すら消えつつありましたが、オリンピックが開幕する前に、プラス台風が来る前に・・・

って事で、出撃してきました。

今回の相棒は、もちろん徳さんです(^_^;)


もう半島エリアもサイズが期待できない気がするので(←あくまでもイックの感覚です(笑))、新規開拓として雄勝エリアを探ってみる事にしました。

でわ、その時の様子をご覧ください(^_-)-☆


【8月4日】大潮 満潮17:10 干潮22:28

未開の地での釣行に期待と不安を抱きながら、まず1ヶ所目。

南三陸エリアのイメージを持ちつつ現地に到着すると、意外にも明るい漁港でした。


まだ、明るさが残る中でキャスト開始してみましたが、結果は無反応・・・

暗くなれば、それなりに魚の反応は出てくると思いますが、ここは本命ポイントではないので、そのままスルー。


2ヶ所目

水質はクリアで、明るい常夜灯のおかげで底まで見えます。

キャスト開始すると、すぐに小さなアタリが頻発!

けど、魚が小さいのか、ヒットまで持ち込めません・・・

まぁ、小さなアタリの正体はわかっていますが、なんとか正体を見極めるためにジグヘッドをチェンジ!

メバル弾丸1g#8にチェンジしてキャスト再開。

結果はすぐに出ました(^_^)

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

はい。皆様の予想通り小サバが登場しました。

その後も小サバのアタリばかりでメバルらしきアタリは無し・・・

岸壁際の明暗部にはデカいシーバスが見えますが、メバル用ワームには興味がない模様・・・



続きまして、3ヶ所目

状況的には、2ヶ所目と同じです。

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

かなりアクティブな感じに写っていますが、小サバです(笑)



雄勝エリアを諦めまして、女川エリアまで短い足を伸ばしてみました(^_^;)

4ヶ所目

鹿の鳴き声が聞こえているポイントに到着。

今までにない感じの漁港で、メバル遭遇の期待大でしたが、釣れてきたのは、やっぱり・・・

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

小サバ・・・(・_・;)


すぐお隣にあるポイントへ移動して、5ヶ所目。

小さな防波堤の内側は、濁りがあり無反応・・・

防波堤の外側は水色クリアで、釣れてくるのは・・・

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

ここでも小サバ(笑)


そして、潮止まり・・・

もう、なにも釣れません、アタリません・・・

次のポイントへ移動しよう!と言う徳さんをなだめながら、潮が動き出すのをじっと待つ!!


ようやく少し流れが出てきたタイミングで、ナイスファイターがヒット!!

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

期待してたサイズではないですが、とりあえずメバルをゲットぉぉぉ~っ!!

同じコースへキャストして、さらに・・・

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

同じようなサイズですが、2匹目をゲットぉぉぉ~っ!!(^_^;)


その後、防波堤の内側でもヒットぉぉぉ~っ!!

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

あれ?ドンキーが登場!?(゚Д゚;)


さらに・・・グンッ!グンッ!!と元気に首を振る・・・

メバルを求めて、未開の地へ立つ!!

アイナ・・・あれ?クロソイ!?

・・・も登場(笑)


そして、最後にもう1ヶ所って事で、6ヶ所目。

明るいオレンジの常夜灯があるポイントに到着。

先行者1名。

ここも明暗部にシーバス多数確認!!

なんとか釣れないかと、あれこれ試してみましたが、惜しくも1バイトのみで終了・・・

あとは、小サバのみで、本日も納竿としました。


いよいよ小サバシーズン突入にしたみたいですが、とりあえずメバルの姿も確認できたので良しとしましょう。

次は、女川から半島エリアにかけて探ってみたいと思いますので、次回の釣果報告もお楽しみに~(^_-)-☆


そして、最後に・・・

今回もポチッとお願いしますっ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(石巻)の記事画像
やっぱり釣れるんだ(^▽^;)
こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;)
節分なので短時間勝負!!
フロート系でのメバリング
5月のメバリング便り
メバリング便り
同じカテゴリー(石巻)の記事
 やっぱり釣れるんだ(^▽^;) (2019-03-05 23:45)
 こんなに釣れるんだっけ?(゚Д゚;) (2019-02-25 22:06)
 節分なので短時間勝負!! (2019-02-03 21:08)
 フロート系でのメバリング (2018-06-20 00:01)
 5月のメバリング便り (2018-06-04 21:23)
 メバリング便り (2018-04-21 00:21)

この記事へのコメント
釣行はしていたのですね。

私はこの暑さで海は渋いのではないかと

思い、海へは足が遠のいておりました。

少しでも釣りの幅を広げようと近くの

河川で息子とスモール狙いで釣行です。

30~40弱のサイズが多いですね。

けっこう引くので面白いですよ。

次回のイックさんの釣行記も楽しみにしております。
Posted by タカハシ at 2016年08月06日 23:43
タカハシさん♪

夜の海風は涼しくていいですよ(^_^)

海の中も渋いどころか、活性が高いです!

ただし、小サバですけど(笑)
Posted by イックイック at 2016年08月08日 18:16
ドンコはグラミノですか?
だとしたらかなりアグレッシブなドンコですね(驚)

渋いなかでもきっちりメバってるのはさすがです(^^)
Posted by ななちょうめななちょうめ at 2016年08月08日 20:38
ななちょうめさん♪

教えていただいたポイントへ行ってみました(^_^;)

後半の釣果はすべてグラスミノーS、北陸UVパープルホロでの釣果です。

小サバも果敢にアタックしてきましたよ(^_^)
Posted by イックイック at 2016年08月09日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルを求めて、未開の地へ立つ!!
    コメント(4)